テト 臨終
   2015年10月14日(Wed)
前日、22時頃から体全体をビクつかせるような大きなケイレン
(前足・後ろ足・頭は何かを吐き戻すような動き)を起こした。

30分間隔でケイレンが起き3回目の時なのかその前に有ったのか
お尻から黒いウンチが多く出ていた。

 ふき取りを始めたが量が多く尻尾までまっ黒です、お尻だけ洗うことにした、
乾燥はふき取りだけにした、乾燥は十分ではないがまあ、大丈夫でしょう。

ウンチが出たくてケイレンなのか、ケイレンの刺激でウンチが出たのかは不明。
ここまで11時45分

10月14日0時05分
激しい全身ケイレン・・・4回目、1分ほどで収まり、肩で息をしている
いままで、肩が動くほど息をしたことは無い。

ケイレンは苦しそうです、抱いたりさすってもあまり変わりません、
体の内部の圧力が高まる為か、目玉が出てくる、目に触れても瞼は閉じない
少し前までは目に触れると瞼が動いていた。

ケイレンの周期が短く起きるようになった5回目・・・6回目、1分ほどで収まる
7回目のケイレンは弱かった、・・・そして大きく口を開けて・・・・逝ってしまった。

全身ケイレンは激しかったが、苦しい声は出さなかった。
0時45分・・・そのままになった。

明日だと勤務中に、起きると嫌だなと思っていた、起きてみると早すぎた気もする。

前夜、「くう〜ん」と何度も鳴いていたのが、お別れの挨拶だったのでしょう、
今ではそのように思えます。

長男が深夜にも関わらず来てくれました。 そしてこれを書きました。
2015/10/14 02:55:51

長女が3時に来てくれた・・・・
2015/10/14 03:47:07
                 午前4時過ぎまでお通夜になりました
テトの目次へ
 孫が来て、自分のおもちゃ(風船)が
置かれていたので、取ってしまったが、

 「テトにあげたんだよ」と話すと
ていねいに置いてくれた。

ありがとう
ありがとう テト ありがとう

こんなに楽しませてくれたなんて

どんなに感謝しても足りない


飼い主はとても幸せでしたよ

テトはどうだったのかな
テト火葬へ
この孫が小さい頃、友達犬が
遊びに来ました。

まだ、寝返りも出来ない孫、
その犬が孫に近づこうとすると、テトが素早く
間に入りガードしました。

このガードする、しぐさが何度か繰り返されると
友達犬は近づくのをあきらめました。

テトの母性本能なのか、家族としてBabyを
認めてくれていたのか、うれしかったです。

「守ってくれるんだぁ」 ありがとう